top of page

農業で稼ぐのは難しくない その4 お金の話

さてこの記事も4回目。ちょっと農業から離れてお金の話。

 皆さん、私もふくめてお金の話が大好きだ。

 単なる紙切れ、通帳に記載された数字、最近だとほとんどが電子データだ。

 ほとんどの商品、サービスはお金という共通な(と思っている)単位でやり取りする。

 なので、お金=そのものの価値、と思ってしまうが、実はそうではない

 お金と、価値が釣り合ったとき、取引が成立してやり取りがされるということであって、イコールが成り立つのは取引が成立した後、あるいはそのぐらいなら成り立つだろう、という後付け理論なのだ

 何が言いたいかというと、お金の価値はは絶対じゃないということだ。

 なので、お金に縛られすぎないようにしないといけない。

このあたりのお金の話や、世の中の仕組みは、最近配達中にVoicyというアプリによるネット配信のラジオ(のようなもの)で、現在デイリーリスナーナンバーワンの

が、僕が長々と書き込むより、わかりやすくておもしろい。車移動が多い人や、通勤電車の中でどうぞ。

 勤め人の給料がどのような理屈でで決定されているのかとか、なぜ勤め人がきついのかとか、そのあたりが詳しく書かれている。勤め人辞めて10年たつ僕が聞いていても、こんなにわかりやすく世の中のお金のことを説明してくれている人はいない。

 ぜひ聞いてみてほしい。

 ということで今日は短いけれどこのあたりで

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page