top of page

ヒカルのValu炎上に思うこと

 トマトにもレタスにも全然関係ないが、思うことがあったので書きたいと思う。

 Valuというサービスが6月からスタート。

 面白そうだな、と思い、とりあえず登録して、トマトジュースのクラウドファンディングを手伝ってもらったFBグループの人のValuを買ってみたり、自分のを登録したりはしていた。

 既にホリエモンやイケダハヤトのValuは結構いい値段が付いていたが(今の値段からすると買っておいても良かったが・・・)、手持ちのビットコインが25000円程度だったので、入金してまでは買わなかった。

 僕のValu なんて単なる一般人なので誰も買うこともなく、登録したことも忘れかけていた。

 話は変わって、Youtubeである。子ども達が暇さえあればずっと見てるのは見ていたが、自分としては動画を見るよりはテキストで読んだほうが早く情報を得れるので、めったに見ていなかった。

 6月頃から筋トレのフォームを確認するのに筋肉系のYouTuberの動画を見るようになった。

 ガチでやっている人だけではなく、少しおちゃらけ系も入った人も。

 どんな経緯か忘れたが、たまたま見たのがヒカルの動画だった。早口だけど、大阪出身の僕には馴染みの関西弁。どの動画か忘れたが、トーク力すごいな!というのが第一印象だった。

 YouTubeを見てる人はわかると思うが、一つの動画を見ると、どんどんリコメンドしてくる。で、見たのがおなじみ屋台のくじ買い占め動画。多分怖い人出てくるってわかってるのに突っ込んでいくのがすごい。案の定、その筋の人が出てくるが、物怖じせずに言い分を主張するのも感心した。

 他にも高卒生をIT企業とマッチングさせるための交渉の動画とか、その件でDMMの会長まで引き出したりとか、関西コレクションに突撃とか(これは根回ししてたのかも)

 チャンネル登録200万人も伊達ではないと感心した。他のYouTuberと違って、テレビ受けもすると思うし、何より地頭の良さを感じた。(って僕が偉そうに言うのも何だけど)

 こいつはちょっとスターになるかも?って思っていた矢先、ツイッターでValu始めたようなツイートを発見。

 え、Valuやってたんだ、ってことで早速買い注文をかけたが、買い注文ばかりで売りが無いので約定せず。

 見かけたのがこんなツイート。8月13か14日だったと思う。見てみたが、消されているようだ。

 明日バリューで仕掛けます、みたいなツイートだったと思う

 0.04BTCで買い注文欠けていたが、翌日15日はストップ高の0.06BTCあたりに売りが出ている!あわててウオレットから送金するが、同じような人が多いのか、なかなか承認されない!

 やきもきしながら待っていると、0.4あたりに大量の売りが。後から思えばこれがヒカルの売りだったんだと思うが、そのときは安くてラッキー、としか思わず、承認されたと同時に買い注文かけて無事約定。

 その後の炎上騒ぎはこの辺りのBlogが良くまとまってます。

よく見かける牛飼いさんのtweetがこちら

 前置きが長くなったが、ここからが本題。

 もともとValuって、投げ銭みたいなもので、株でもないし、大体規約で投機的な売買を禁止している。

 大損しました!とか恨み節を言う事自体がお門違いと思う。

 ましてやインサイダー取引だとか、風説の流布だとか、聞いたことあるようなこと行っている人もいるけど、弁護士の見解も出てるけど、株とか有価証券ではないので適用されないし。

 詐欺罪で訴えます、とか言うのもよく見るけど、やってみればいいんじゃないかな?

 訴訟したりされたりしたことある人はわかると思うけど、お金に関する民事訴訟ってすごいカネがかかる。弁護士に相談すると30分で5000円だけど、訴訟するとなると着手金を大体30万ぐらい払わないといけない。

 この人とか20万やられた、みたいな話だけど、20万取り返すのに30万払って、さらに成功報酬も払うんだろうか?

 というか、ヒカル側も弁護団立てて全力で闘ってくるから、まともな弁護士は取り合わないだろう。名を売りたい弁護士がやるかもしれないが、返り討ちに合うだろうから、それも織り込み済みのYouTuberの弁護士とかはするかもれないけれど。

 大体詐欺罪は立証が非常に難しい。今回は悪意のある無いが問題になるだろうから、ヒカルが主張してるように、沢山の人に買ってもらいたいから、ぜんぶ売り出しました!って主張されると、どうやって崩していくのか?

 と思ったら、YouTubeでも弁護士が解説してました。

 その後は上のBlogにもあったようにヒカルが全VAを約0.06BTCで買い戻したんだけど、僕はたった1VAだし、売れば1万儲かるかもしれないけどそのままホールドすることにした。

 Valuerのみが見れる動画の優待があるらしいし、ひょっとするとすごく値上がりするかもしれない、というスケベ心もないといえば嘘になる。

 もともと1BTCが5万ぐらいのときに5000円分買ったビットコインが元手なんで、3000円ぐらいの感覚だし。ということで今もヒカルのValuerです。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page