top of page

デスクトップパソコンに思うこと

 今回このサイトを立ち上げてから、なるべく毎日更新するようにしているが、その際に気になるのがブラウザが「超遅い」ってことだ。

 サイトをいじる時がちょっと重いのは仕方がないとして、ブログを書くだけでも結構待たされる。ちょっとした更新なら、iPhoneのアプリからしたくなるレベル。

 使っているのがDELLのVostoro S270という、Celeron G470 2Gを搭載したモデルで2013年頃に買ったと思う。新品の時からあんまり早くないな、という感じではあったが、普通にネットサーフィンしたり、Excelいじったりしている分にはなんの問題もなかった。

 が、ここ何週間か、Chromeがクソ重くなり、Facebook見たりするのも苦痛なぐらい。

 これはなにかおかしいのではないかと、色々ググってみると、4月に入ってから仕様が変わって、ブックマークマネージャーの設定をかえれえばいいのでは?とか色々あったので試してみた

詳しくはここ参照 http://kamomako.hatenablog.jp/entry/2015/04/20/115610

 64bit版にも入れ替え、余計なキャッシュも消し、件のブックマークマネージャーも変えたところ、だいぶマシになった。

 で、せっかく苦労してセットアップした、もう一台のDELL機だが、CPUが同じようなCeleronなので、動きに大差は無かった(泣)デュアルコアCPUになったぐらいで、クロックもあんまり変わらないので当たり前か?

 同じようなスペックのMacbookではそれほど感じなかったのはやっぱりWindowsとOSXの差なのか?

 とにかく、書くのが億劫だと更新もままならないので、それなりに使えるようになってよかった。

 セットアップした、新品のDELL機は家に持って帰ろう。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page