top of page

今週は熊本、大阪出張

 昨日はレタスの営業で久留米に行って、その後熊本で食事会の予定が、担当バイヤーさんが久留米に戻れなくなってキャンセルに。

 連絡が入った時点が阿蘇を超えて熊本に入るところだったので、ゆめタウン光の森で下ろしてもらい(鹿児島に行く営業に乗せてもらっていた)光の森から豊肥線で熊本に。

 ゆめタウン光の森は、元ニコニコ堂のゆめマートではなく、イズミの店舗なので、レタスは全種類、トマトもフルラインアップで品揃えしていただいていた。

 売り場を見る限り、2月ぐらいからの消費の冷え込みもようやく底を打った感じがした。というかそう思いたい。年明けから野菜は供給過剰で値崩れが激しく、特に葉物は販売にとても苦戦しているからだ。

 トマトは糖度で差別販売をしているので苦しいものの、経営に影響が出るほどではないけれど、レタスは生産量の約10%を市場に出しているため、平均販売単価が下落、単月での損益分岐点を下回って赤字が続いているからだ。そろそろ黒字化していきたいものだ。

 何気に写真を撮ってたら、売り場の方に「撮らないで下さい」と言われる。あれ、と思ったら今日はスーツでした・・・普段は私服なので何も言われないんですが、やっぱり同業者とか、仕入れ業者に見えるんですね。ということで売り場の写真はやめておきます。

その後、初めて乗る豊肥線で熊本市内へ。

 今まで、熊本は商売としてはあまりご縁がなかったが、とあるオンラインサロンで知り合いになった仲間の方と食事会が熊本で開催されることが多かった。

 それに参加するために、得意先を開拓して参加しているうちに、結構な売上となっている。

 ありがたいことです。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page