top of page

iPhone8一括0円で購入(MNPで)

 先日、FBで報告していた通り、ヤマダ電機でiPhone8を購入。

 というか、逆に商品券で23000円もらってきた。

 一応やり方を共有してみようと思う。

 MNP(他社乗り換え)で機種一括0円(実質無料ではなく、一括無料。ここ全然違うので、気になる人は調べてください)になるのは過去はよくあった話だし、さらにキャッシュバックなんて言う過激なセールもあったが、2年ほど前に総務省からの指導で亡くなったと思っていた。

 が、家電量販店では独自の補助を自社でつけて残っているようだ。一体1台いくらのインセンティブがあるんだろうか?

 ここまでたどり着いた賢明な皆さんだから簡単な作業だと思うが、世の中にはこの程度のことを面倒くさがって毎月8000円から10000円以上払わされ続ける人がほとんどだ。

 ちょっと努力すれば機種代がなくなって6000円ぐらいになるし、もうちょっと考えれば3000円ぐらいになるんだが・・・

さて、MNP(他社乗り換え)だが、今使っているキャリアを変えたくないって人も多いだろう。僕もそうで、キャリアメールは使ってないものの、家のネット回線がAU光で、スマートバリュー使うと格安SIMとあまり差がないのと、仕事上通話が多いので、キャリアの話放題じゃないと通話料で死亡するからだ。

 我が家は家計を共にしているのが6人で、夫婦がAU、子供がそれぞれワイモバイル1台、UQ1台、OCN1台、マイネオA1台という構成になっている。

 今回はOCNをMNPでAUに持ってきて、機種は僕が使う、SIMは子供が使うという感じで、入れ替えることを考えた。そうすれば何も変わらないということで。

 使っているiPhone7はヤフオクで売ろうかと思ったが、下取りを37000円でしてくれるという。ただしキャッシュではなく、商品券での下取りになるという。ちょっと考えたが、256Gだと13800円の手出しになり、それに使えるとのことななので下取りしてもらうことにした。

 ヤフオクでの落札相場は22000円ぐらいだったし。

 OCNをWEBからMNP予約、翌日無事に予約番号をゲット。手続きには電話番号と予約番号だけで良い。

 店頭での手続きは2時間近くかかるので、その間にicloudのバックアップからの書き戻しをすればよいだろう。ちょっとした仕事ができる時間がある。

 ここで問題発生。iPhone7のSIMが8では使えないようだ。AUにはSIMが2種類あって、7と8では違うらしい。一瞬あきらめたが、7と8、両方で使うわけではないので、交換できないか、AUショップに電話して聞いてみたところ、3240円でできるとのことで、解決。

 というわけで待ち時間の間に近くのAUショップでSIMの交換作業をしてもらう。

 無事に8で動作確認をして、ついでにキャリアメールの設定もしてもらい無事終了。問題なく通信できた。

 ZenfoneGOでもAUのVolteSIMがちゃんと使えることを確認。

 注意することは1年未満での解約のペナルティが結構大きいこと。同じ月に解約すると37000円らしい。維持費は1980円+税。

 僕の場合はもともとが1730円だったので、差額は410円×12か月で4920円。1年後にまた一括無料があれば入れ替えてみよう(笑)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page