top of page

台風、そして大分、大阪へ

 8月に入ってからも暑い日が続いたのと、出かける用事が多く、体力を消耗した。

 トマトの収穫は8月7日の週から激減したものの、植え替え作業が続いており、現場は忙しい。アスパラも収穫は減ったのだが、薬散ができる従業員がいないので、アスパラの薬散に追われる日々だった。

 2日、3日と国東からの別府で会食、翌日は延岡、4日はトマト組合の選果場スタッフの慰労会。と、飲み会が続きさらに台風接近!

当初の予報は東シナ海から長崎沖を通るコース、からどんどん東寄りのコースに!

台風は左巻きに風邪が流れ込むので、台風の右側エリアは風速+10m/Sという感じになる。

これはヤバイ!と対策をするために人員も確保して臨んだが幸い、さらに東にコースがずれていき、上の写真の5日21時の時点で、ほぼ直撃。意外と直撃の時は被害が出るような風邪は吹かない(事がほとんど)

たくさんメッセージもらいましたが、この時点ではちょっと安心してました・・・

 さらにコースは東に逸れていき、最終的には中心が150㎞ほど東に離れたところを通過していったので風はほとんど吹かず、さらに雨も殆ど降らないという、ヒヤヒヤした割にはノーダメージでやり過ごしました。

 が、日曜から家族で四国で1泊して大阪の実家へ行く予定がキャンセルになり、急遽家族だけ金曜日に出発、僕だけ月曜に行くことに。

 しかし、月曜日は大阪方面に台風が進んだため、日曜の時点で、全てのフライトがキャンセルとなり、火曜日の朝から行くことに。

空港は超満員。大阪行きのDHC機も満席。

家族で実家に行ったのは多分4年ぶりぐらい。親父だけになってから機会が減ったような気がする。親父も83歳。長生きしてもらいたいものだ。

 一泊してから、滋賀の南出さんのところに。取引先の社長と同行

次に繋がる話ができた。

夜は京都にて、”ザ・京都!”という祇園にて会食。そういえば初めて来たな、先斗町

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、関空経由で宮崎へ。

少し時間があったので、難波周辺をぶらぶらしたが、なんばCITYもなんばパークス(の場所)も20年ぶり以上に来た気がする。ロケット広場のロケットもなくなってたし、セレクトショップも多数入っていて、昔のちょっとださい感じと全然違ってた。

 おまけに近年稀に見る、中国人、韓国人の数にビビった。

 福岡も超えてるんじゃないか?多分

それも そのはず、関空がすごいことになってる。これだけ人が来れば、南海電車乗って最初の町の難波にみんな来るよね。

1時間以上遅れたが無事宮崎着。

怒涛の2週間で疲れがたまる(笑)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page