top of page

都農のアスパラ農家視察

 木曜日、昼から少し時間が空いたので、都農でほぼ同時期にアスパラ栽培を始めた方の圃場を見学しに行った。

 今年の天気は異常で、雨がふらない上に、朝夕は涼しく、施設栽培にとってはこの上ない気候。

 そのため、出来もよく、ものも豊富な上、品質も最高!これで販売が好調なら儲かって仕方ないのだが、他の農家もみんなたくさん採れてるので、世の中に野菜が溢れて、売れない状況になってしまっている。

 世の中そう簡単にうまくいかないようになっている。こういう状況だと施設の差、技術の差が出にくいので、なかなかつらい状況だ。

 とは言うものの、6月なのにさわやかな気候の中、海沿いの道を30分ほど走るのは気持ちがいい。

画像はホルダーに固定したiPhoneで撮ったもの。手持ちじゃないですよ。

葉色は良く、Mサイズ以上の株を立茎しているので、状態はうちより遥かにいい。

ただ、収量は日量で8kg程度らしい。

やはり水耕のほうが収量は上がるのだろうか?

肥料設計が決まった今からは、綺麗な株を立茎させて、葉色の悪い株を切って、どんどん入れ替えていくしかないようだ。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page