肥料到着
森とまとは養液栽培なので、肥料は100%化学肥料である。
配合された肥料はべらぼうに高いので、窒素、リン酸、カリ、その他必要な成分をトマトに調度良い配合になるように単肥と呼ばれるほぼ養液栽培専用の肥料をレシピ通りに混ぜて作る。
高校で習った、N,P,Kは単体では存在しないので、硝酸カリウム、硝酸カルシウム、硫酸マグネシウム、硝酸アンモニウム、第一リン酸カリウム、なんかを使う。
世界各国で養液栽培のほうが、土耕栽培より多い国が多いので、中国、イスラエルで大量生産されている。単肥専門に近い肥料業者さんがいて、コンテナで輸入して、九州は小倉あたりに保管している。
当然まとめて買うと安上がりなので、グループで取りまとめて、今回は30トンほど購入。
で、今日、うちと師匠と、林田くん、3人分が12トンほど大型車で到着。恐らく小倉からの運賃は5万ぐらいだと思うので、キロあたりの運賃は4円ほどか?
去年からリフトがあるので楽になったが、それまでは軽トラに人海戦術で載せ替えた上、倉庫につけてさらに台車で運ぶという作業をやっていたので、とても大変だった。
今回もなんだかんだで2時間ほどがかかったが、大して体力は使わなかった。やっぱりフォークリフトとか、荷役作業は機械でやるに限る。