I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ソーシャルメディア

September 23, 2017

 とか言っても、普通に取れている人からするとそれほどでもないのだが・・・・

 盆明けから収量が激減し、これはマズイな、という状況になっていた。25アールで日量が20キロを割って、15,6キロしかなくなっていた。

 契約先を止めて、一社だけにしたが、それでも欠品気味になり、航空便で追いかけて出す羽目に。

 泣きっ面に蜂で困っていた。

 が、9月に入った、ある月曜日から一気に収量が日量30キロ近くに!ほとんど倍だ。日によっては30キロ以上。

 心当たりは、その前の週に分析値から見て、アンモニア態窒素が殆ど吸いきっているのを見たので、とある補酵素を...

September 10, 2017

  ここの栽培方法は低段密植方式という。検索すれば、具体的な方法までヒットすると思いますが、たくさんの苗を使います。

 面積あたりで言うと、普通栽培の15倍から20倍です。

 年中育苗するので、購入苗を使わずに自家育苗するので、購入苗より一本あたりの単価はグンと下がります。

 施設の稼働率も高いし、一本あたりの人件費、資材費は本数をこなすので格段に下がる。

 しかし、下がらないのが種代!

 トマトの種はF1品種と言って、固定種とその他の品種の掛け合わせなので、種をとっても同じ品質の苗にならない(ようにしている?)

ので、メーカーから買うしか無く...

September 5, 2017

 8月20日に書いたエントリー ヒカルの Valu炎上に思うこと に書いた後、ヒカルのValuもそのままホールドしていた。

 その後も、撮りだめしていたと思われるいつもどおりの動画はUPされるものの、これといった説明もなく、騒ぎは沈静化していたような感じだった。

 が、渋谷109のイベントも、関西コレクションも出場キャンセルということで、結構問題になってるんだな~とは見ていた。

 前にも書いたとおり、Valuは投げ銭みたいなものだと思ってやるものであって、株みたいに投資として買うと騙された!詐欺だ!みたいな感情が発生する。

 実際に訴状が出...

September 4, 2017

 盆を過ぎて秋の気配と言っていたが、9月に入って、タイトル通り、最低気温がいきなり19度になったりした。

 台風が本州東の太平洋上を通過することにより、大陸の冷たい風が引きこまれたせいだと思うが、本当に極端だ。

 おかげで何故か色がつかないトマトの色づきが極端に落ちて困った・・・

 開業以来10年、全欠品は一度も出さなかったのだが、ついに8月25日から9月1日まで、ほぼ出荷できない状況が続き、取引先各社には大変ご迷惑をお掛けしてしまった。

 今月に入り、アスパラの収量も落ちてきて、ついに今シーズン、忙しい時期は終わった模様。

 とは言え昼間は...

Please reload

  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Please reload

最新記事
タグから検索
特集記事

僕らのフルーツトマトを使った、トマトジュースのクラウドファンディング始めました!

April 15, 2017

1/1
Please reload

アーカイブ
Please reload

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Instagram Social Icon

© 2017 by Masaya Mori. Proudly created with Wix.com